8月4日 Prictnium のスタジオ打ち合わせ@都内某所

どうもこんにちは、ベースのてとです。

「今年のPrictniumは積極的に情報発信するぞ!」と意気込んでおきながら、早速ブログが3ヶ月ぶりになりました。ごめんなさい。

でも、ぼーっと生きてた訳じゃぁないですよ。各メンバー、秋M3に向けて新曲をもりもり作っておりました。そして今回は久々にスタジオ入っての打ち合わせです。

Prictniumでは基本的にSkypeで打ち合わせ、Dropboxで音源ファイルやり取り等、IT・クラウドサービスを駆使し、働き方改革が叫ばれる昨今の情勢に合わせ、完全テレワークで高い生産性と適切なワークライフバランスの維持を実現しています。

とはいえ、たまにはスタジオで各々音出ししながら、あーだこーだ言ったほうが良いときもあり、たまにお外に出張ったりもします。

シンセのまきゃさん(左)とEWIのこよさん(右)。てとは写真のセンスがありません。あしからず。

ベースとドラムなんかは、

てと:「しょーさんのDr.に合わせてベースライン決めるよ」
しょーへい:「いや、てとのベースに合わせて、キック踏むから」

なんて、“どうぞどうぞ” 状態になったりするのですが、スタジオだとサクッと弾いて、

てと:「じゃ、とりまベースこんな感じにするわ」
しょーへい:「おk」

と、瞬殺で決まったりするわけです。

各々、デモ音源と簡単なコード譜(コード進行と、どこで誰がソロをとるか、などをメモ書きしたもの)を持ち寄って、「こんなメロディラインはどうだろう?」とか「ここは気持ちハネ気味に」とかやるわけです。

スタジオだと音出しながらイメージそのまま伝えられるので、言語化しにくい微細な違いも伝わるのが最大のメリットかも。

そんなこんなで、秋M3に向けて、新曲鋭意作成中です!

サークルスペースは、第二展示場1F「え-38b」。

みなさま、おたのしみに~
Vi ses

Share your thoughts

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください